2014年10月14日火曜日

台風一過

台風19号、雨と風がすごかったですね。

皆さんは大丈夫だったでしょうか。

被害の概要は、全国で2人が死亡、1人が行方不明、約100名近くの方が負傷となっていました。
このほかにも土砂崩れや、浸水にて家屋に損害があった方が多数いらっしゃるようです。
お見舞い申し上げます。

こちら茨城県は、台風の中心が北側を通過したからか、大きな被害は無かったようです。
雨風も、10月13日の22時から翌2時ぐらいが雨風が激しかっただけで、朝には気持ちいいぐらいの快晴でした。
気温も暖かく(朝約22度)、すっきりとした空でした。
台風が去った安心感からそのような気持ちなったのかもしれません。

10月13日は「体育の日」でした。10月の第二月曜日になる以前は10月10日でした。

1966年に10月10日が「体育の日」が決まったの理由は、皆さんも知ってのとおり、オリンピックの開会式が2年前の1964年10月10日にあったためです。

今年に限ってか、10月10日だったら、雨も無かったのにな、と思ったのは私だけでないはずです。
そういえば、10月の第二月曜日になってからは天気が悪い気が・・・



【今日のまろん】


0 件のコメント:

コメントを投稿